業者選びに役に立つ葬儀社に関連した業者をご紹介します。

葬儀場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

葬儀社を選ぶ時のポイントは?

私は現在横浜に住んでいますが、地元は東北の小さな町で、先日父が危篤状態で意識不明との連絡を受けました。
母は健在で、地元には弟夫婦がいて両親のそばにいてくれているので安心していましたが、3年前に父に癌が見つかってからは入退院を繰り返して抗がん剤治療を行っていて、一緒には住んでいるわけではないので、母が看病疲れをして父に付き添えなくなることもあり、そうなると弟夫婦にもいろいろ負担がかかって、長男の私にも助けを求めてきました。
一時は父の癌もなくなりかけて、完治するかもしれないと期待しましたが、その後他の臓器への転移が見つかり、その後は手の施しようがなくなり、体重もどんどん減って最後に父に会った時には、昔の面影がないほど痩せこけてしまっていました。
なので今回危篤状態になったと聞いた時にも心の準備はできていて、急いで仕事を片付けて有休を取って田舎に戻って父を見た時にも、それほど驚きはありませんでした。
もういつ逝ってもおかしくないということで、母と弟とも相談して葬儀社を見つけておくことになりましたが、私に喪主をして欲しいということで、葬儀社も私が手配することになりました。
そこで地元にある葬儀社の情報を調べると、以前はなかったような全国展開している大手の葬儀社も見つかって、葬儀費用についてもホームページに明瞭に載っていて、料金もかなり魅力的なのでどうしようか悩んでいるのですが、大手と地元密着型の小さな葬儀社の違いを含めて、葬儀社を選び時のポイントを教えてください。


回答

事前にサービスや料金を確認することが重要です。


一概には言えませんが、大手の葬儀社の場合は作業別に担当が決まっていて、複数人で作業分担しているのに対して、地元密着型の中小の葬儀社は、1人の同じ担当者が最初から最後まで付きっ切りで面倒をみてくれるのが大きな違いです。
料金に関しては、大手葬儀社の中には相場よりもかなり安い金額を謳っている場合が多いのは事実ですが、その場合は最終的に追加料金を請求してくることも多いため、大手、中小に限らず、事前に追加料金なしの正確な金額を確認して業者選びを行うといいでしょう。
大手でも地域密着型の葬儀社でも、会社によってサービスの違いもありますので、いずれにせよ口コミなども確認して、評判が良くて予算に合わせてくれる葬儀社を選ぶことをおすすめします。

PageTop