業者選びに役に立つ葬儀社に関連した業者をご紹介します。

葬儀場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

葬儀社を利用しないと葬儀はできませんか?

葬儀について前から気になっていたことがあるのですが、一般的には葬儀社を利用して葬儀の準備をするのが普通だと思うのですが、葬儀社を利用せずに自力で葬儀をすることは可能なのでしょうか?
葬儀社を利用しなければ葬儀をすることが不可能なのか知りたいです。

回答

自力で行えるのですが、葬儀社を利用したほうがメリットが大きいです


葬儀をするとなると、多くの人は葬儀社に連絡をして葬儀の準備をすべて行ってもらうのですが、そのために高い費用を支払う必要があって不満を抱えている人もいるかもしれません。
実際のところ、葬儀社を利用せずにすべて自分で手配をして葬儀をすることは不可能ではなく、葬儀社を利用しないと葬儀をしてはいけないという決まりがあるわけではないです。
しかし、自分で葬儀の準備をするためには、手配をしなければいけないことがたくさんあり、とても手間がかかってしまうため、自分で準備をするよりも葬儀社に任せる人が多いのです。
そもそも、葬儀の準備をしなければいけないときというのは、大切な人が亡くなってしまい、心身ともに大きなショックを受けて疲れた状態となっているため、そんなときに葬儀の準備をするのは大変なことです。
たとえば、医師から死亡確認を受けて死亡診断書を受け取ってから退院するための段取りをつける必要があり、その際には搬送を依頼して自宅にまで運んでもらう必要があり、どこに連絡をすればいいのか分からない人が多いでしょう。
また、自宅に安置したあとは防腐処置をしなければならず、さらに火葬の手続きをして、死亡届の提出をする必要もあり、さらに棺や骨壷などの準備をして、訃報の連絡をする必要もあります。
葬儀の準備をするためには飾りを準備して僧侶の手配をし、さらにお布施の準備をしなければならず、このようにやらなければいけないことはたくさんあるのです。
葬儀の準備は専門的なものであり、葬儀社であればノウハウがあるためスタッフがスムーズに作業を進めてくれるのですが、初めて葬儀の準備をする人にとっては、何から手をつければいいのか分からずに途方に暮れてしまうかもしれません。
そのため、よほど葬儀の準備に慣れている人でなければ、基本的には葬儀の準備を葬儀社に依頼するほうがメリットがあり、そのほうが心を落ち着けるための時間を確保することができ、精神的にリラックスすることが可能です。
大切な人が亡くなった段階で葬儀社に連絡することで、すべての準備をすぐに始めてくれます。

PageTop